忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレンジガール



『オレンジガール』 ヨースタイン・ゴルデル


Content

4歳のときに死んだ父からの手紙が見つかった。
「どきどきさせる話をしよう。 オレンジガールの物語だ」

広大な宇宙に生まれ落ちる命のはかなさと尊厳を考える本。
 


My feeling

ラブストーリーの中に哲学が散りばめられていて
10代向けのヤングアダルト小説ながら、
大人になってもまた読みたくなる、そんな本。
 
命の重さ、そして運命の残酷さを
「生」への希望を託した形で語られる。

子供が出来たときに、読み聞かせてあげたいな。
 
「人生は、当たりくじの数だけが発表される
 とてつもなく大きなロトくじだ」

今、このブログを読んでくれたあなたも
「そのくじに当たった人だ。 Lucky you!(当選おめでとう!)」

拍手[0回]

PR

雑草女に敵なし!



『雑草女に敵なし! 女性ADから教わったたくましく生きる極意』 山田隆道

Content
我慢できるうちは病気じゃないのよ!
こんな不況だってへっちゃら!
どんなことにもめげない雑草女を観察した7年間の笑撃日記。
 

My feeling
本当に、尊敬するほどたくましい!!笑
読んだ後、心からスカッとした気分で、
何にでも立ち向かっていけそうな気がする!!
やる気と元気をもらえる一冊。


★世の中、下には下がいる

上を見るとキリがなくて、
自分が情けないダメ人間に感じる時ってある。
だけど、下にはさらに下がいる訳で。
そう思ったら、自分って結構幸せなヤツなんじゃないかって思える。


 
★尊敬されるなら 笑われたほうがラク

これわかる!!
過度に期待されると、その期待に応えなきゃっていう
プレッシャーがのしかかってくるけど、
笑われてる分には「ま、いっか。」って楽な姿勢で、
素の自分でいられそう。



★期待にこたえるから面倒なことを頼まれる

そうか!  そんなカラクリ考えたこともなかった。

  期待に応える→「こいつはデキる」
 → 仕事がくる→キャパは超えてるけど頑張る
 →「これもデキるのか、じゃあこれも。」
 →仕事仕事仕事…

何ていう魔のスパイラル!!
 評価は上がるかもしれないけど、
抱え込みすぎて失敗しちゃうと元も子もないし。
断ることも時に重要。
 


★アイディアの困ったらダイレクトにパクる

既にあるものに常に目を光らせておく。
いざという時、自分の中に取り込んでおいたその知識を
自分流にアレンジしてアウトプットしてみる。



★成功は死なないこと

ハードル低いっ!! でも、これ好き。
実際、私 生きてるし。
自分を食べさせていければ人生成功♪



★できない理由をあえて探さない

言い訳をすぐに探してしまう私には衝撃的すぎた!!
そうか、できない理由を見つけるからやりたくなくなるのか。
ブレーキをかけずにそのまま突っ走ってみる
… いいかもしれない。
 


★なりたい自分よりなれる自分を目指す

だいたい理想の人とか、憧れの人って
自分と真逆なタイプの人が多かったりする。
だからそれに近づこうとすればするほどストレスたまるし、
実際そんなに近づかなくて落ち込む。
自分磨きはまず自分をよく知って、
その個性をのびのびと育ててやることが1番なのかも。
 


★頑張ってもダメなら もっともっと頑張る

目の前のことを がむしゃらに乗り越える。
それでもダメなら、今以上に頑張る。
それでもダメなら、もっともっと頑張る。
自分をどんどん向上させる、極上のテクニック。

拍手[0回]

ショート・トリップ 



『ショート・トリップ』 森絵都


Content
「カラフル」の森絵都がおくる “旅”をめぐる超短編40.
 

My feeling
1話4ページのショート・ショート。
すぐに読めるので、気軽に手に取ることができる。
 
「カラフル」でも挿絵を担当した長崎訓子さんとタッグを組む。
白と黒のシンプルな絵の中に絵都ワールドがギュッと詰まっていて、
1つ1つの話の情景が浮かんでくる。

お気に入りは「ファンタジア」。
ディズニーを題材にしていて、切り込む視点が面白くて好き。
 
あと「注文のいらないレストラン」も
じんわりと胸が温かくなるお話で、好き。

拍手[0回]

カラフル

 

『カラフル』 森絵都


Content
いいかげんな天使が、一度死んだはずのぼくに言った。
「おめでとうございます、抽選に当たりました!」
ありがたくも、他人の体にホームステイすることになるという。
前世の記憶もないまま、借りものの体で
ぼくはさしてめでたくもない下界生活にまいもどり……
気がつくと、ぼくは小林 真だった。

ぐっとくる!ハートウォーミング・コメディ
 

My feeling
中年親父と愛人契約する初恋の女の子、
不倫する母親に、利己的な父親。
そして無神経ないじわる男、満。
 
明るい表紙とは裏腹に、繰り広げられる憂鬱な暗いストーリー。
それとは対照的に、いつも適当で少し口の悪い
ガイド役天使 プラプラの存在が相俟って、
不思議と淡々とした心情で読み進めることができる。
 
言葉にしないと 思っていることはいつまでたっても伝わらない。
少しだけ、いつもよりほんの少しだけ相手に歩み寄るだけで、
見えなかった真実が見えてくる。
 
家族や友人、様々な人間関係から生まれ、見えてくる
自分自身が存在する意味や、重要さを
小林 真のホームステイが教えてくれる。

拍手[1回]

カウンター

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

ブログ内検索

 

最新記事

 

プロフィール

HN:
姫りんご
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/08/27
趣味:
読書

 

最新CM

 

最新TB

 

フリーエリア

 

バーコード

 

P R

 

アクセス解析